ずぼらで飽きっぽい日々

食って寝て、たまにお仕事♡

1日1チャレ 22日目〜まーのは初食材に頼ることにした〜

午後に短時間降った大雨の後の街で
むせ返るような湿気とビルに阻まれて全く抜けない高温に
気分はすっかり茹で豚の私ですこんにちは。

 

街中ミストサウナかよ〜〜〜!!!

 

夏の雨の後の湿気はたまりませんなぁ。
昔は夕立の後は涼しくなるもんでしたが
コンクリートジャングル(古い!)の今の街には
夕立とかホントしんどい〜(O_O)

 

こんな気候だと、ついついちゅるちゅると
冷たい麺類など食べたくなる私なのですが。

 

麺=小麦粉

 

アレルギーではないのだから食べたっていいんだけど
最近はちょっとグルテンフリー気味(あくまでも『気味』)の食事に
すこ〜しだけ歩み寄ったりしてる私にはなかなかハードル高いのです。

 

つるんっ、と入ってしまうので
つい早食いになるし、ついでに食べ過ぎにもなるのよね。

 

私が密かに色々と参考にさせていただいてるブロガーさんの
グルテンフリーのレシピを公開していらっしゃるぐるたん様♡

 

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

 

こちらで紹介されてた紀文の「糖質ゼロ麺」の記事を読んで

こりゃぜひ試してみないと〜、と思ったのです。

 

私は仕事の時は基本的にお弁当持参主義(ビンボーだから)なのですが
今の職場は皆さん、結構お弁当がフリーダム!

 

昨日作りすぎちゃって・・・とたこ焼き持ってきてたり
冷凍焼きそばとタッパーだけ持ってきてレンジでチンしてたり
うどん持ってきてたらこパスタソースかけてみたり
材料混ぜたもの持ってきて、おから蒸しパン作ってたり。

 

お弁当の概念に取り憑かれてた私の目からは
ばっさばっさとウロコ落ちまくりな小技効かせまくり!

 

主婦力すげー!!!Σ੧(❛□❛✿)

 

私はなんの変哲もないお弁当ばっかり持って行っていたのですが
先日、そうめんを持ってきてる人を見た時に

 

「糖質ゼロ麺って寒天とおからなんだから伸びないんじゃね?」

 

と言うことに気づき、これでそうめん的な弁当にすることにしてみました。

 

サラダチキンにわかめ、茗荷と冷蔵庫の残り物をそうめんの具的にしつらえ
常備してる白だしをドレッシング容器に詰め
保冷剤入れて職場に持って行ってみました。

 

こんな感じ〜。

f:id:fattoamano2114:20170810212411j:plain

これ、結構いけました。
残念ながら、私のお弁当箱に、出汁と水、具を入れると
器の容量ギリギリになってしまって溢れそうでしたが(^◇^;)

 

麺にコシを求める方にはなかなか難しい食感ですが
ツルツル感と涼感を求める方には充分だと思います♡


ぐるたん様、教えてくださってありがとうございます♡

 

これで私のランチのカロリーは150キロカロリー(あすけん調べ)

 

カロリーだけが全てじゃないけど
これで結構な満腹感とかすごい!

 

この麺はなかなか好き嫌いが分かれるところと思いますが
こうやって各企業さんが色々と開発してくださるのは
本当に本当にありがたいですよね♡

 

あと、主婦的には茹でたりしなくていい(ザルで水切りだけ)
なのがめっちゃありがたい!!!

 

これからもありがたく利用させていただくことにします!!!

 

ありがとう!ぐるたん様♡
ありがとう!紀文の開発者さま♡