ずぼらで飽きっぽい日々

食って寝て、たまにお仕事♡

1日1チャレ 17日目〜まーのは無知からの脱却を目指した〜

月末処理が山積する会社のデスクで
私の住む区に避難勧告が出ていることを知り
そうしてる間にも積まれ続ける仕事を慌てて片付け
「床上浸水で明日は会社休むかも!」宣言をしたのに
避難勧告は同じ区内のまるっきり逆サイドに出てて
うちには全く影響がなくて
「あ、どーしよー。昨日、ほとんど仕事片付けちゃった。
今日はやることないかも・・・」
と、既に会社に行く気なくしてる、仕事の早い女私ですこんにちは。

 

はい。
避難勧告は土砂災害警戒区域に出ておりまして
私、思いっきり海側のまるっと平地に住んでるんですよね。

ちなみに、山側も特に災害はなかったようで
私の地域は大きな影響はなかった模様です。


ところで。

昨日届いた友人からの夏の便り・・・
みてみて〜♡
ステキでしょ(*^◯^*)

f:id:fattoamano2114:20170802213546j:plain

毎年一番美味しい時期を見計らって収穫した桃を
夏の間に2回も送ってくれるんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
持つべきものは友♡いっぱいある〜♡


今回はあかつきです。それも特号!
でかい!重い!

f:id:fattoamano2114:20170802213943j:plain

 

夏♡うぇーい(←昨日と同じ言葉でもノリが違うことを感じてください)

 

我慢できなくて、硬めでもいいから、と早速1つ実食。
硬いからそんなに甘くないかな!などと思ったわたしがバカだった。
すんごい甘い♡美味し〜い(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

夏♡うぇーい(テンションUP!)


しばらくは桃漬けの生活を甘受することにします。

 

さて。
今日の1日1チャレは。
「食生活見直しのための知識をインプット」です。

 

7月の総括をした際に
「体重は減ったけど、そのうちの45%くらいは脂肪以外のものがなくなってる」
と気づいた訳ですが、
食べる量が減った分、主にタンパク質とその他微量栄養素の摂取が
まあ、多分、少なくなってると思う訳ですよ。

 

今はとりあえず今まで貯蓄しといた栄養過多部分でなんとかなりますが
この先、もっともっとおばさんになって行く私は
栄養バランスが悪い体重の落とし方をすると
テキメンに身体の不都合となって現れると思うのです。

 

実際、今の段階で胃の容量が少々小さくなり
一回に食べきれる量が減りました。
年齢とともに消化吸収機能も落ちるから
効率よく栄養摂取しなきゃならない(と思ってる)んだよね。


私が勝手にブログに日参して崇拝してる
神々しいダイエッターてぎこさんさんが
食に制限をかけないなりにも知識が必要、と

とある本を紹介されてました。

もっと言うと

「ダイエット続かない人も読んでみてね」とのことです。

 

アタシのことじゃ〜ん!

 

tegico.hatenablog.com

 

おお?

こりゃ読んでみないと!
やはりダイエッターには食知識必要だもんね〜。
(一応これでも栄養士持ってるはずの私・・・)

 

で、これ。

f:id:fattoamano2114:20170803011335p:plain

 

早速朝イチで購入いたしました。電子書籍ですが。
今って時間に関係なく欲しいと思った時に本が買えていいですね。

 

朝の通勤時に目次と内容を斜め読みしました。
細かいところは再度精読(っつうほどでもないけど)して
自分の知識として落とし込みたいと思います。

さ!これで私も筋トレエリートだわ♡
3ヶ月くらいで身体が変わる予定なので、11/1の私をどうぞお楽しみに♡
(自分でプレッシャーかけてみた)